ヒカルガイコツ

人生雨続きのガイコツ奮闘記

転職を10回近くしてみてわかったこと

どうもresukeです。
今年27歳になります。
社会に出て10年近く経ちますが、派遣、契約、正社員と8回転職を繰り返してきました。
世間のイメージとしては『いやいや、転職そんなに繰り返して人生やばいやん』って思う方多いんじゃないでしょうか?
実際経験してみて感じたこと、私の体験を書きたいと思います。

高校卒業後

社会に出て働くと言う事を何も考えず、即決。
英語、数学2点とかの知能だったので進学など頭の片隅にもなく、工場に就職しました。
普通が分かりませんが、恐らく『普通』の人は企業見学とか説明会とか行くんですよね?
はい。1回も行ってません。
家が近い!ボーナスいい!車、バイク買えるやん!
どうしようもないバカですね。
あ、もちろん(もちろんて...)就職するまで、何を作ってる会社かも知りませんでした。

メンタルやられる

2年目後半から悪魔が頻繁に囁くようになりました。
『おい!あと40年働けるんか?』
『もっとやりがいのある仕事他にありそうやで!』

2年目にしては、それなりの仕事を任せてもらい毎月50時間ぐらい残業してました。
仕事→帰宅→寝るの繰り返し。
元々、人生に楽しみを見いだせない性格だったので、なんの為に働いているのか、自分なりの答えが出せず、ぶっ潰れました。
3ヵ月休職したのち、復帰出来るわけもなく退職。
この時21歳。

2社目

知り合いのツテで肥料の運搬などをする工場に入社。
2日目でロッカーに置いてあったクロックスを取られました。
1社目とのギャップがあり過ぎてパニック。
喫煙所は廊下全部、働いてる方は墨が入ったゴリゴリの方、朝8時から夜12時まで毎日。
初月で残業100時間。
殺されると思い退職。
ここで完全に自分はクズ人間だと自覚し、闇モードに突入していきました。

2社目で思ったこと

良くも悪くも1社目が自分の中で当たり前になるので、会社規模に差があり過ぎると非常に息苦しい。
設備から人間関係から全てが違う。
言い方は悪いですが、下に行けば行く程、自分を取り巻く環境は悪化します。
まあ、当たり前なんですけどね。
その時の自分を何も考えてませんでした。

3社目

コンビニでの夜勤で時給1000円。
総支給で16万円
この時には『税金?なんやそれ』状態で何も考えず気楽に働いてました。
国保、住民税が払える訳もなく滞納。
普通に会社で働いていると、毎月勝手に引かれて手取りとして貰えるので何も考えてませんでした。
督促状が何回も届き、『差し押さえ』の文字を見る度に生きるって苦しいと感じました。
税金は本当に怖い。

3社目で思ったこと

この頃には完全に自信を失っていました。
お金=仕事=人間関係
全部繋がっているなと認識した頃です。
明確な目標を設定せず、転職を繰り返すと確実に自信がなくなると思いました。
メンタルのリハビリにはちょうど良かったですね。

4社目

コンビニで1年働き、さすがにこのままではマズイと思い、業務用冷蔵庫の設置の仕事につきました。
100キロオーバーの物を2人で運搬し設置。を毎日4件ほど行っていました。
ガテン系の仕事でボッコボコに言われたのを覚えています。
親方と呼ぶのは私の中で人生、最初で最後でしょう。
病んだ状態で職人仕事はオススメできません。
3ヵ月で退職。

4社目で思ったこと

やはり稼げる仕事はしんどい。
楽して稼ぐなんて絶対に有り得ない。
不労所得で稼いでいる人でも、下積み時代に限界まで頑張ったから今が楽に見えるだけだと思います。
稼ぎたいと思っている方は、自分のメンタルと相談して働くことをオススメします。

5社目

またまた工場に戻りました。
クリーンルームでの機械メンテナンス。
求人サイトでアドバイスを受けながら必死に職務経歴書を作り入った会社です。
正社員として今度こそは!と意気込み入ったものの2ヶ月で退職。
1社目もクリーンルームでしたが、やはり私には合いませんでした。
閉鎖的な空間で外も見えないので、時間の流れが遅く感じ、無塵服の束縛感がどうしても我慢できない。
いやいや、1社目で学習しろよ!って話ですね。

5社目で思ったこと

クリーンルームには合う、合わないがある
*休憩が2時間と長く何をしたらいいかわからない
*通勤時間は個人的に片道1時間が限度
ここまで来ると転職に対して抵抗なんてありません。メンタル的にも下がるとこまで下がっていたので、人生どうにでもなれ状態でした。
この時23歳。

6社目

この頃になるとお金がなく本気でやばくなっていました。食費、生活費はすべてカード。
家賃、光熱費、税金の督促。
最終的にカードの支払いができず、強制解約。
車のローン、税金、カードの支払いで400万ぐらいあったと思います。

とりあえず税金とカード滞納分を返すために、寮費、食費タダの期間従業員になりました。
車関係の仕事で、4ヵ月間ガッツリ働き、
カードの滞納分返済。
少し現金ができ気持ちが楽になりました。

6社目で思ったこと

部屋が3畳でも生活できるということ。
布団を敷くとドアが干渉してましたね。
立ちっぱなしの仕事で、ひたすら同じパーツを組み付ける仕事でした。
満了金〇円!の広告は人間を無敵にします。

7社目

さらに稼ぐ為に化学工場で3交替勤務。
3人3交替なので、1人勤務で、
12時間中半分は待機という特殊な仕事。
最初の数ヶ月は最高な仕事に巡り逢えた!と思ってました。
ここで2年程働き、カード滞納分を完済。
プライペートではダイヤを購入しプロポーズ。
いや、ホンマに人間どうにかなる。

7社目で感じたこと

ある本にも書いてありますが、『全ての悩みは人間関係にある』という言葉。
元々1人が好きなので、煩わしい人間関係から解放されて最高の気分!...とはいきませんでした。
1人ってすごく辛いです。
自分のペースで仕事をできる反面、6時間、長い時で8時間の休憩もずっと1人です。
仕事を通してのスキルアップもありません。
教えてくれる人もいないので当たり前ですが。

8社目

現在働いている会社です。
結婚したことで、何がなんでも大手に戻ってやろう!と思い、大手ばかり5社面接し、1社のみ採用してくれました。
高卒で入社した会社よりも大手です。
年収も上がり、人嫌いもなくなり病むこともなくなりました。

8社目の今思うこと

恐らくこの先転職はないです。
この9年で何回自分に嫌気がさし、何回死のうと思ったか分かりません。
どれだけ考え方を修正しても、どれだけ本を読んでも、どれだけ心理学を勉強しても生きる希望が湧きませんでした。

今間違えなく言えることは幸せです。
大手の会社が一生安泰とは言えません。
ただ、無駄な悩みは消えます。
色々な待遇、色々な環境で働きましたが、給料が良くても、暇過ぎても、1人でも不満が生まれると言う事。
本当に人間無い物ねだりです。

転職は何回繰り返してもいいと思います。
いつかは自分の仕事に納得できる時がくるはず。
私の目標は大手企業で働くことでした。
転職しよう。と考えている方は自分がどこで満足できるのかを、紙に書き出して見て下さい。

こんなクズでメンタル最弱な人間でも、生きてりゃなんとかなります。
ゆっくりでもいいから諦めないこと。

今後の目標はモチベーションをコントロールできるようになること。
モチベーションコントロールできたら、人間なんでもできるでしょ。